ゆうあいについて

ゆうあいについて
HOME > ゆうあいについて
高齢者総合福祉施設 ゆうあい

法人概要

ゆうあいは、県営名古屋空港の西北約2キロ、愛知県小牧市小木南二丁目88番にあります。
北に、小牧長久手の戦いの舞台となった小牧山を望み、周りはまだ田園風景が色濃く残っており、また施設の東側を流れる合瀬川沿いには、桜並木が窓に届けとばかりに迫っています。早春を彩る満開の桜、木々の緑、そして秋には黄金色の稲穂が頭を垂れる、ゆうあいはそんな緑豊かな地にひときわ目立つ緑色の屋根のある4階建ての建物です。

 利用される方の尊厳を尊重し、「優しさ」と「温かい心」「思いやりの心」でもって、明るく楽しい生き甲斐のある生活を過ごしていただけるよう、自立的な生活支援に努め、お一人おひとりの生活リズムに合った個別ケアを実践しています。

 ここは、特別養護老人ホームを中心とした高齢者福祉の総合スポットです。
事業内容として、特別養護老人ホーム80名のほか、ショートステイが20名、グループホームが1ユニット9名、ケアハウスが17名、そして通所サービスとしてデイサービスを行っています。
また、ケアプラン作成を担う居宅介護支援事業所のほか、地域の皆様方からの様々なご相談に応じる機関として、北里地域包括支援センターを設置しています。


特  養 (80名) ショートステイ(20名)
ケアハウス(17名) デイサービス(42名)
居宅介護支援事業所     北里地域包括支援センター 

ゆうあいの基本方針 3つのお約束

  1. ゆうあいへようこそ。お健やかにお暮らしください。
  2. 尊厳を守り、それぞれの想いを尊重します。
  3. 優しい心で寄り添います。


アクセスマップ

『名鉄犬山線岩倉駅』から『小牧駅』行き名鉄バス
『名鉄小牧線小牧駅』から『岩倉駅』行き名鉄バス
   いずれも「小牧南高校口」下車 南へ徒歩15分

『名鉄小牧線間内駅』から『岩倉駅』ゆき 
   名鉄バス「十三塚西」下車徒歩7分




お問い合わせはTEL.0568-73-2211