新着情報
HOME > 新着情報
採用情報
表示件数
1 - 10 (全 106 件) |< <<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11  >> >|
 
焼き芋 2024 年 5 月 15 日






 何年か前にあいあいの郷で焼き芋を作って食べたことを覚えていた入居者から、「また、焼き芋が食べたいわ。」と話しがあり、リクエストに応えるべく、焼き芋を炭火で作りました。また、飲み込む力が弱くなった方でも食べられるよう、管理栄養士特製の芋羊羹も用意しました。
 「焼き芋のいい匂いがしてた」と、楽しみに待っていたようで、できたての芋を美味しそうに召し上がっていました。

わいわいフェア 2024 年 5 月 11 日






 入居者の御家族が、グリーンピア春日井で行われる「わいわいフェア」に出店するということで、応援と買い物のために出かけました。
 家族の作品を前に、「すごい細かくてきれいだね」と、一つひとつ丁寧に見て、「これにするわ」と、涼しげなチャームを購入しました。その後、温室の花を楽しんで帰ってきました。
 「久々に出かけたし、家族にも会えた。今日はよく眠れるわ」と、笑顔でした。

揚げたての天ぷら 2024 年 5 月 7 日






 今日の昼食は、管理栄養士特製の揚げたて天ぷらでした。海老や茄子、南瓜などたくさんの天ぷらを好きなだけ取ってもらいました。
 天つゆにつけたり、天丼にしたりと、好きな食べ方でたくさん召し上がりました。

西の家 野菜作り 2024 年 5 月 6 日






 西の家で夏野菜を植えました。ナスにミニトマト、バジルにスイカなど、様々な野菜を麻袋に植えて、収穫まで水やりをしながら育てていきます。
 「収穫したら、どうやって食べようね」と、皆さん今から楽しみにされています。

寄せ植え 2024 年 5 月 6 日






 中庭に寄せ植えをしました。入居者の皆さんにも手伝ってもらい、色とりどりの花を植えました。「水やりは私がやるよ」と、毎日の日課として水やりを申し出る方もみえ、日々の楽しみが出来たと喜んで見えました。

家族によるヘアカット 2024 年 5 月 5 日






 以前にご家族から、「本人の髪を、これまで家族がカットしており、施設でもできないか」という相談をいただきました。気候も良い時期ということもあり、屋外でカットをしてもらいました。
 本人も、「息子にやってもらえるなんて、幸せだ」と、嬉しそうでした。仕上がりにも満足され、「さっぱりした!!」と、大喜びでした。

西の家 車でお出かけ 2024 年 4 月 22 日






 気候も良く、お出かけにちょうど良い季節です。施設から少し離れた場所の公園に、車で出かけました。
 満開のツツジを見たり、タンポポの綿毛を飛ばしたりして、ゆっくりと過ごすことができました。天気は曇りでしたが、入居者の笑顔は快晴でした。

春の田楽 2024 年 4 月 22 日






 春に食べたいご馳走について入居者と話していたところ、「田楽をよく食べた」という声を多く聞きました。そこで、炭で火を起こして田楽を作りました。また、「お肉も食べたい」という入居者の声に応えて、急遽焼き鳥も用意しました。
 香ばしい匂いにつられて、焼き場を覗きにみえたり、「味見してあげるよ」と、焼き鳥を頬張ったりして、楽しく春のご馳走をいただきました。

髪や 2024 年 4 月 19 日






 毎月、入居者の髪を訪問理美容「髪や」さんに整えてもらっています。美容師さんとも顔馴染みで、入居者さんから「前髪をもうちょっと短くして欲しい」、「耳は全部出るくらいに切ってね」という会話をしながら、毎回楽しく切ってもらっています。
 切り終わった自分の姿を鏡で見て、「さっぱりしたわ」と、皆さん笑顔になりました。


西の家 春の屋台メニュー 2024 年 4 月 9 日






 桜が見頃となり、花見の時に食べた料理の話になりました。屋台メニューを連想される方が多く、焼きそばや焼き鳥などに人気が集まったため、ユニットで作って食べました。
 「やっぱり、花より団子だわ。」と、花見の思い出とともに、食事を楽しまれました。

表示件数
1 - 10 (全 106 件) |< <<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11  >> >|



お問い合わせはTEL.0568-29-6251