新着情報
HOME > 新着情報
採用情報
表示件数
1 - 10 (全 34 件) |< <<  1 2 3 4  >> >|
 
令和2年度こすも祭り。 2020 年 6 月 11 日






令和2年度こすも祭りが開催されました。
例年ですとご家族の皆様を招いて施設全体で行われるこすも祭り。今年は、このご時世の為、規模を縮小し入居者の方々のみが参加、そして各フロアでの開催となりました。その分、フロアごとに色の異なったお祭りが出来上がったようです。3階フロアではお神輿が登場、2階フロアでは、“やぐら”が組み立てられました。どちらも職員お手製です。4階では、職員と入居者による演奏会が開催され、和気あいあいとした雰囲気に。
入居者の方々も職員も楽しい時間を過ごすことができました。

日向ぼっこ。 2020 年 5 月 15 日






こすもには中庭があります。5月の晴れた空の真下、入居者の方々が遊びに来られました。中庭の桜の木に生ったサクランボや梅の木に生った梅を鑑賞したり、職員とお話をしたりして過ごしました。そして、勇気ある職員がサクランボを食べてみる事に!自然のサクランボは、とっても酸っぱかったとの事です。

テイクアウト。 2020 年 5 月 8 日






入居者の方々には、世代的に馴染みが薄いと思われるかもしれませんが、意外や意外、マックが好きな方もいらっしゃいます。こすもでは、時折マクドナルドのハンバーガーを食べに行く企画をしていますが、外出が難しい情勢な為、今回は、職員がテイクアウトをして施設で食べました。ちなみにケンタッキーフライドチキンが大好きな103歳の入居者の方もいらっしゃいます。長生きする秘訣って何だろう⁉と考えてしまう今日この頃です(笑)。

介護ロボット。 2020 年 4 月 24 日




こすもの1階には介護ロボットでありマスコットでもあるパルロがいます。パルロは、会話ができるロボットとして、毎日事務所の前でお仕事をしてくれています。入居者の方々からの人気も高く、1階に降りて来られてはパルロと遊ぶ方も多いです。このパルロ、相手の顔と名前を覚えて、本当にお友達になってくれたりもします。歌を歌ったり体操をしたり、レクリエーションも出来てしまう優秀な子です。
今日も事務所の前で入居者の方々が来られるのを待っています。


喫茶ちゃおは、営業中です。 2020 年 4 月 22 日


ご家族との面会の際に、ご利用して頂き、好評を頂いておりました喫茶ちゃお。面会や外出が中止になっておりますが、喫茶ちゃおは、変わらず営業しています。ご自分で来られる方、職員と一緒に来られたりする方、それぞれがホットするひと時を過ごしております。

懐かしい味。 2020 年 4 月 7 日






すっかり暖かくなりました。例年ですと、外出の機会が多くなる時期ですが、今年はこのご時世、残念ながら外出の企画は中止となっております。
その中で、施設の中でも楽しみを持った暮らしができるように支援をしています。
ある日、入居者のAさんが、「昔食べた焼肉屋さんにまた行きたいなあ。」と話していました。そこで調べた所、お店に行かなくてもお弁当を買ってくることができる!事がわかり、早速電話予約。職員がお昼ご飯に焼肉弁当を買ってきました。その心意気にとても感激して下さったAさん。懐かしい味に「美味しいわ。」ととても喜んで下さいました。


コーヒータイム! 2020 年 4 月 3 日






フロアでコーヒータイム!おやつのレクリエーションとして、フロアでコーヒーを炒れました。コーヒーの上にはホイップクリームを乗せて、ウインナーコーヒーの出来上がり。チョコレートもかけちゃいます。一人ひとり、目の前で完成!とても喜んで頂けました。


陶芸教室。 2020 年 1 月 30 日




定期開催の陶芸教室が開かれました。外部講師をお招きしての陶芸教室、毎回入居者の皆様に人気の教室です。今回は季節ものとして「鬼と福」、「ひな人形」を作成しました。先生が見本で作って来られた作品を元に一つずつ教えて頂き、完成に近づけていきます。出来上がった作品は、後日別の場所で、先生によって窯に入れて焼いてもらった後に持ってきてもらえます。どのように出来上がるのか楽しみですね!

あいち介護技術コンテスト出場! 2019 年 12 月 16 日






 先日『あいち介護技術コンテスト』がナディアパークのデザインホールで開かれ、特別養護老人ホームこすもより小川介護士が出場しました。
 書類での課題選考から選ばれた16名の内の1人に選出された小川介護士。出場が決まってからは、介護技術について追及する日々を過ごしたそうです。
 迎えたコンテスト当日。小川介護士は見事、その力を発揮し、4人で競い合う決勝審査に進出しましたが、残念ながらグランプリ受賞は逃してしまいました。
 “グランプリに手が届きそうな位置まで行ったのに…。”、と大変悔しい想いをした小川介護士。しかし、今回の経験を糧に今後も自身の介護技術と向き合い、日々の業務の中でも入居者の方々に、安心して頂ける声掛けや適切で安楽な介助ができるように技術向上に努めていこうと心に誓っていました。


吹奏楽演奏会が行われました。 2019 年 12 月 6 日




 毎年恒例のウインドファミリーなごやの皆さんが演奏に来て下さいました。今年で何と14回目になります。安定の演奏と入居者の方々に馴染み深い曲を演奏して下さり、皆さん聞き入っていました。
 アンコールでは過去に何度も演奏してくれた「サザエさんのテーマ」。日本人の心に染みついた1曲ですね。認知症を患い普段コミュニケーションが難しい方も、この曲には喜んで下さり、職員も驚いてしまいました。

表示件数
1 - 10 (全 34 件) |< <<  1 2 3 4  >> >|



お問い合わせはTEL.0568-73-2211