新着情報
HOME > 新着情報
採用情報
表示件数
1 - 10 (全 72 件) |< <<  1 2 3 4 5 6 7 8  >> >|
 
こすも祭り 2023 年 6 月 15 日






6月10日に、毎年恒例のこすも祭りが開催されました。
チョコバナナやお好み焼き、フロアごとに趣向を凝らし、お絵かき煎餅を食べ、風船釣りや鬼倒し、射的やビンゴを楽しみました。
入居者様の笑顔を、たくさん見ることが出来ました。


サガミのうどん 2023 年 4 月 1 日




サガミのうどんを出前し、喫茶コーナーで食べました。
出前が届いた途端、「わぁ!うれしい!」と皆さま笑顔がはじけました。
普段食べている施設のうどんは、どうしてもやわらかめに調理しているため、「コシがあって美味しいわ~」ととても喜ばれていました。
いつもは食事を残してしまう方も、職員が驚くほどの食べっぷりでした。


12月。 2022 年 12 月 8 日






12月。施設内もクリスマスの装いに変わっていきます。本日は、1階中庭のイルミネーションが始まりました。
以前には、地域の小学校からちびっこサンタが来てくれたクリスマス会は今年も開催する事ができませんが、フロア単位で職員扮するサンタとトナカイが登場する催しは企画しております。
入居者の皆様にもクリスマス気分を感じて頂けますように。

今年の老作展です。 2022 年 11 月 23 日






芸術の秋です。コロナ禍以降、名古屋市の老作展が中止となってしまいましたが、こすもでは独自の作品展を開催してきました。職員と入居者の方々日々作り上げてきた作品の数々。今年は、1階正面玄関入り口に展示しており、来館者の方にも見て頂けるようにしております。


勉強の時間でした。 2022 年 11 月 10 日






冬の時期を前に感染症対策の確認を行いました。
高齢者施設では、冬の時期にインフルエンザやノロウイルスの感染流行が起こる場合があります。更には新型コロナウイルスもあります。本日は、流行した時に慌てないよう流行の前にこれらの対応を再度確認致しました。
新型コロナウイルスだけでも気が抜けない毎日ですが、これからの時期は、緊張感でいっぱいになります。持ち込まない様に職員一同気をつけて参ります。


お抹茶クラブ。 2022 年 10 月 20 日




定期的に開催されるお抹茶クラブ。
お抹茶クラブと言ってもかしこまったものでなく、純粋にお抹茶と和菓子を楽しむ会で、緩やかな雰囲気の中、行われます。抹茶を立てるのも職員です。
入居者の方々にもたまに食べる和菓子を楽しみにして下さる方もおられます。


喫茶ちゃお、再開しました。 2022 年 10 月 8 日






新型コロナウイルス第7派到来後は、閉店しておりました喫茶ちゃおが再開しました。入居者の皆様には、毎日ここでコーヒーを飲む事が気分転換になっていましたので待ちに待った再開。ソーシャルディスタンスということで人数制限や席の間隔を空ける等工夫を施しており、制限がある中でのご利用になってしまいますが、皆様この1杯を楽しまれております。

真夏の夜のひと時。 2022 年 8 月 2 日






暑さも和らいだ夕暮れ時にこすもの駐車場で花火レクリエーションを行いました。今年は仕掛け花火は行わず手持ち花火のみ。しかし、花火が点くと独特の音が響き歓声が沸きます。線香花火を落とさないよう真剣な表情が見られる一幕も。心地よい風が吹く中、楽しい時が流れていきました。ひと段落した時には、思いがけず名古屋港の花火が上がり、皆様ビックリ!思い出に残る夏の夜となりました。

出前を頼んでみました。 2022 年 6 月 1 日


本日は出前day。自由に外出ができない分、施設の中での楽しみを考える中、出前やテイクアウトを利用して好きなものを食べて頂こうと企画しました。
希望を募ると入居者Aさんから、「お寿司が食べたい。」とのリクエストがあり、出前を取ることにしました。届いたお寿司を見て皆さん嬉しそうな表情をされ「いただきます。」。Aさんは、瀬戸内海方面のご出身の方で、小さいころから新鮮な魚を食べていた方です。そのAさんから、「美味しい!」「スーパーとは違うね。」と喜びの声を頂きました。
コロナ禍以降、外出等制限が多い暮らしになっていますが、出前やテイクアウトが世の中に浸透してきました。施設の暮らしの中でも活用できるものは活用していこうと考えております。


ベッドを購入しました。 2022 年 5 月 16 日






こすもは開設20年。当初に購入したベッドも長年の使用により痛みが激しくなってしまいました。
その為、今年の3月にベッドを一新。新しいベッドは、様々な機能が付いており、目玉は、ベッド内臓型離床キャッチ機能。入居者の方が、起き上がる・座る・立ち上がる等設定により様々な状態でのお知らせ機能が付いています。
またリモコンが液晶表示になっており、今まで感覚に頼っていたベッドの角度調整も数字で見える化されています。
そして、メモリー機能付き。その方にあった角度の調整を記憶しワンタッチで呼び出しでき、職員の手間も省けます。背上げ機能も背中を上げるだけでなく、膝の上げ下げ機能が付いており身体のずり落ちや圧迫感を軽減してくれます。
実は、購入の決め手となったのは、この機能でした。購入前に職員が実際にベッドに寝たことろ、背中を上げた時の感覚がとても良く入居者の方に優しいベッドだと感じたそうです。

表示件数
1 - 10 (全 72 件) |< <<  1 2 3 4 5 6 7 8  >> >|



お問い合わせはTEL.0568-73-2211