新着情報
HOME > 新着情報
採用情報
表示件数
1 - 10 (全 23 件) |< <<  1 2 3  >> >|
 
お好み焼きを食べに行ってきました。 2019 年 11 月 11 日






入居者AさんとBさんがねぎぼーずにお好み焼きを食べに行ってきました。何日も前から楽しみにしていたお二人。Aさんは「お好み焼きは作った事があるけどお店で食べるのは初めて。」と何と80歳にしてお好み焼き屋は初めての体験。鉄板で焼き上がる大きなお好み焼きに驚かれていました。Bさんは、ビールを飲む事を楽しみしていました。ところが、道中「どうしようかな。」と急に悩み始めてしまいしたが、お店に着いて鉄板焼きの雰囲気で気分が変わり、やはり飲む気に。久しぶりの一杯を楽しまれていました。

ピクニックに行ってきました。 2019 年 11 月 5 日




行楽シーズンの秋到来!荒子川公園にお弁当を持って出掛けてきました。
公園内はお花も沢山咲いていて、心地よい風に吹かれて心地よい時間を過ごす事ができたようです。
楽しみな弁当の中身は、こすも栄養士特製弁当。唐揚げにネギ、カニカマ入の玉子焼き、デザートは秋らしく柿が入っています。ご高齢の方が食べやすいように唐揚げのお肉は事前にたたいて玉子をつなぎにし、ふわっとしたかき揚げ風にしてあります。歯茎だけでも噛み切れますよ~。柿にも工夫がしてあり。柿をペラペラに薄く切った後、くっ付けてこれも食べやすいようにしてあります。
愛情込めたお弁当を食べ、広い公園の散策もでき、皆さん帰って来られた時にはとても嬉しそうな顔をされていました。

職員の福利厚生その2 2019 年 8 月 22 日






先日、職員の福利厚生で貰ったチケットで名古屋ドームに中日VS阪神戦を観に行ってきました。 野球を観に来るのは去年の外出レクの付き添い以来でした。プライベートでは何年振りだろう⁉やっぱり生観戦はテレビで観るのとは別次元ですね。
一緒に行った同僚と、のんびり話ながらの野球観戦は楽しい一時になりました。

アイスクリームを食べました。 2019 年 8 月 9 日






夏の定番、アイスクリーム!
先日はフロアでおやつレクを行いました。冷やしぜんざいの中にバニラアイスを入れた絶妙なコラボ。溶けないように職員も大慌てで準備をしていましたが皆さんの美味しそうな顔を見て、笑顔になれた時間でした。


癒しの湯~ 2019 年 8 月 8 日






暑い日が続いています。外に出るのも億劫ですが、屋内の外出処を探して、笠寺にあるスーパー銭湯「湯~とぴあ宝」に行ってきました!
癒しの湯でさっぱりし、湯上りには館内のオープンカフェでくつろいできましたよ~(*^_^*)

ららぽーとに行ってきました。 2019 年 6 月 30 日






昨年港区にできた商業施設“ららぽーと”に行ってきました。当初の混雑も落ち付きゆっくりと店内を散策してきました。ペットショップでは犬や猫たちに癒され、お店では何を買おうか品定め。ジェラードも食べて気分転換になった様子です。
都合が付いた方のご家族にも参加して頂き、店内で待ち合わせ。お二人は別行動でスタバに行き、コーヒーを飲まれたようです。「一緒に外出する機会がないから良かった。ありがとう。」と嬉しいお言葉(*^_^*)
施設の中で生活が終わるのではなく、施設の外でも楽しみを見つけられる暮らしの支援をしていきたいです。


快挙!名古屋市2位! 2019 年 6 月 23 日






第47回名古屋市老人福祉施設交歓輪投げ大会に入居者の方2名が参加してきました。
その内の1名の方は昨年度個人の部名古屋市5位に入賞したAさん、2年連続の参加で「今年は順位を上げたい!」と意気込んでの参加です。
そして、結果は…何とAさん要するこすもは、団体の部で開設以来初の準優勝に輝く事ができました!残念ながら個人賞は頂く事ができませんでしたが、結果に大満足のお二人でした。


2019こすも祭り 2019 年 6 月 17 日






今年もこすも祭りを開催しました。
令和最初となる今回は、毎年来て頂いてる高六太鼓の皆さんによる太鼓演奏や初となる篠笛演奏で祭りに華を添えて頂きました。他にも職員が一生懸命作成したゲームや軽食を用意して入居者、ご家族の皆様に参加して頂きました。
最後は昭和の大スター、ドリフターズを思い出させるひげダンスや早口言葉を職員有志が行い、賑やかなお祭りを行う事ができました。
来年は何をやろうか今から楽しみです(^O^)


散策。 2019 年 5 月 30 日




久しぶりに生活していた街に帰ってきました!
事前にご家族の方に連絡をしていた為、当日はご家族の方が出迎えて下さる方もいらっしゃいました。ご家族の方とお二人で地元の周辺を散歩する姿から入居前の生活の一部が垣間見れた気がします。
私達は、入所後の関わりからしか入居者の方を知る事ができませんが、自宅で暮らしていた頃をより深く知る事で、その方の人生から考えた暮らしの支援をしていきたいと思いました。
残念ながらご家族と時間の合わなかった方は職員が付き添い、自宅周辺を散策、地元の空気に触れる事ができました。


こたぼ祭り 2019 年 5 月 27 日






こすもがある東築地学区には、毎年この時期になると「こたぼ祭り」というお祭りがあります。
こすもとして、地域に貢献する事が何かできないか、常々考えている中、今年はこすもが模擬店を出店しお祭りのお手伝いをさせて頂く事になりました。事前の会合にも参加させて頂き、迎えた当日は晴天!お祭りの一角で手製の看板を掲げてポップコーン売り場を担当していたのは、こすもの職員でした。沢山の方が買いに来て頂き、職員も大忙しでしたが、参加した職員は「楽しかった!」と充実した時間を過ごす事ができたようです。


表示件数
1 - 10 (全 23 件) |< <<  1 2 3  >> >|



お問い合わせはTEL.0568-73-2211