新着情報
HOME > 新着情報
採用情報
表示件数
1 - 10 (全 27 件) |< <<  1 2 3  >> >|
 
陶芸教室。 2020 年 1 月 30 日




定期開催の陶芸教室が開かれました。外部講師をお招きしての陶芸教室、毎回入居者の皆様に人気の教室です。今回は季節ものとして「鬼と福」、「ひな人形」を作成しました。先生が見本で作って来られた作品を元に一つずつ教えて頂き、完成に近づけていきます。出来上がった作品は、後日別の場所で、先生によって窯に入れて焼いてもらった後に持ってきてもらえます。どのように出来上がるのか楽しみですね!

あいち介護技術コンテスト出場! 2019 年 12 月 16 日






 先日『あいち介護技術コンテスト』がナディアパークのデザインホールで開かれ、特別養護老人ホームこすもより小川介護士が出場しました。
 書類での課題選考から選ばれた16名の内の1人に選出された小川介護士。出場が決まってからは、介護技術について追及する日々を過ごしたそうです。
 迎えたコンテスト当日。小川介護士は見事、その力を発揮し、4人で競い合う決勝審査に進出しましたが、残念ながらグランプリ受賞は逃してしまいました。
 “グランプリに手が届きそうな位置まで行ったのに…。”、と大変悔しい想いをした小川介護士。しかし、今回の経験を糧に今後も自身の介護技術と向き合い、日々の業務の中でも入居者の方々に、安心して頂ける声掛けや適切で安楽な介助ができるように技術向上に努めていこうと心に誓っていました。


吹奏楽演奏会が行われました。 2019 年 12 月 6 日




 毎年恒例のウインドファミリーなごやの皆さんが演奏に来て下さいました。今年で何と14回目になります。安定の演奏と入居者の方々に馴染み深い曲を演奏して下さり、皆さん聞き入っていました。
 アンコールでは過去に何度も演奏してくれた「サザエさんのテーマ」。日本人の心に染みついた1曲ですね。認知症を患い普段コミュニケーションが難しい方も、この曲には喜んで下さり、職員も驚いてしまいました。

今年もおでん屋台登場~ 2019 年 12 月 3 日






 12月に入り寒い季節になってきました。今年もおでんを食べて美味しく温まろう!という事で毎年恒例のおでん屋台が登場しました(職員自作)。
 実際に目の前でおでんの具を見て、食べたいものを選べる事ができ、皆さんご満悦。名古屋の施設という事でみそ味で召し上がる方が多かったです。


お好み焼きを食べに行ってきました。 2019 年 11 月 11 日






入居者AさんとBさんがねぎぼーずにお好み焼きを食べに行ってきました。何日も前から楽しみにしていたお二人。Aさんは「お好み焼きは作った事があるけどお店で食べるのは初めて。」と何と80歳にしてお好み焼き屋は初めての体験。鉄板で焼き上がる大きなお好み焼きに驚かれていました。Bさんは、ビールを飲む事を楽しみしていました。ところが、道中「どうしようかな。」と急に悩み始めてしまいしたが、お店に着いて鉄板焼きの雰囲気で気分が変わり、やはり飲む気に。久しぶりの一杯を楽しまれていました。

ピクニックに行ってきました。 2019 年 11 月 5 日




行楽シーズンの秋到来!荒子川公園にお弁当を持って出掛けてきました。
公園内はお花も沢山咲いていて、心地よい風に吹かれて心地よい時間を過ごす事ができたようです。
楽しみな弁当の中身は、こすも栄養士特製弁当。唐揚げにネギ、カニカマ入の玉子焼き、デザートは秋らしく柿が入っています。ご高齢の方が食べやすいように唐揚げのお肉は事前にたたいて玉子をつなぎにし、ふわっとしたかき揚げ風にしてあります。歯茎だけでも噛み切れますよ~。柿にも工夫がしてあり。柿をペラペラに薄く切った後、くっ付けてこれも食べやすいようにしてあります。
愛情込めたお弁当を食べ、広い公園の散策もでき、皆さん帰って来られた時にはとても嬉しそうな顔をされていました。

職員の福利厚生その2 2019 年 8 月 22 日






先日、職員の福利厚生で貰ったチケットで名古屋ドームに中日VS阪神戦を観に行ってきました。 野球を観に来るのは去年の外出レクの付き添い以来でした。プライベートでは何年振りだろう⁉やっぱり生観戦はテレビで観るのとは別次元ですね。
一緒に行った同僚と、のんびり話ながらの野球観戦は楽しい一時になりました。

アイスクリームを食べました。 2019 年 8 月 9 日






夏の定番、アイスクリーム!
先日はフロアでおやつレクを行いました。冷やしぜんざいの中にバニラアイスを入れた絶妙なコラボ。溶けないように職員も大慌てで準備をしていましたが皆さんの美味しそうな顔を見て、笑顔になれた時間でした。


癒しの湯~ 2019 年 8 月 8 日






暑い日が続いています。外に出るのも億劫ですが、屋内の外出処を探して、笠寺にあるスーパー銭湯「湯~とぴあ宝」に行ってきました!
癒しの湯でさっぱりし、湯上りには館内のオープンカフェでくつろいできましたよ~(*^_^*)

ららぽーとに行ってきました。 2019 年 6 月 30 日






昨年港区にできた商業施設“ららぽーと”に行ってきました。当初の混雑も落ち付きゆっくりと店内を散策してきました。ペットショップでは犬や猫たちに癒され、お店では何を買おうか品定め。ジェラードも食べて気分転換になった様子です。
都合が付いた方のご家族にも参加して頂き、店内で待ち合わせ。お二人は別行動でスタバに行き、コーヒーを飲まれたようです。「一緒に外出する機会がないから良かった。ありがとう。」と嬉しいお言葉(*^_^*)
施設の中で生活が終わるのではなく、施設の外でも楽しみを見つけられる暮らしの支援をしていきたいです。


表示件数
1 - 10 (全 27 件) |< <<  1 2 3  >> >|



お問い合わせはTEL.0568-73-2211