新着情報
HOME > 新着情報
採用情報
表示件数
1 - 10 (全 56 件) |< <<  1 2 3 4 5 6  >> >|
 
ソファでおやつを。 2021 年 8 月 10 日




ある日の午後の風景です。
こすもでは、多くの方が車椅子を利用されていますが、本来は移動のための道具となります。
その中で時には、普段車椅子を利用されている方にも、職員の手を借りながらソファに座って頂くことがあります。この日は、ソファでおやつを召し上がって頂きました。
しっかりと座位を取ることが出来なくても、短時間でも椅子やソファに座って頂くことは、身体機能を維持するためにも大切なことです。


2021こすも祭り 2021 年 7 月 23 日






2021年度こすも祭りを開催しました。コロナウイルスワクチン接種の関係で、予定していた6月から7月に変更して迎えた今年のこすも祭り。昨年に引き続き、規模を縮小してフロア単位での開催、ご家族様の参加は見送る事になりました。
そのような中でも、入居者の方々に楽しんで頂こうと職員が知恵を絞って沢山の催しを行いました。特に出店のゲームが進化しており、射的にピンボールゲーム等を特養に入居されている様々な状態の方でも楽しめるように工夫を施す事で、多くの方が参加する事ができました。
フロアごとで開催し、それぞれの色が出た今年のこすも祭り。来年こそは、ご家族の方や地域の方が参加できるお祭りを開催したいと願います。


梅雨の晴れ間に。 2021 年 6 月 30 日






湿った空気が多い季節になりましたが、梅雨の晴れ間に、中庭にて団欒をしました。
写真を撮ったり、お話をしたり。緩やかな時が流れていきます。

うどんを食べました。 2021 年 5 月 24 日






入居者様より味噌煮込みうどんが食べたいとお声があり、ある日のお昼、麺がお好きな3名の入居者様に味噌煮込みうどんを作りました。
味噌煮込みうどんの麺は通常硬いものですが、この日は麺を長く茹でて食べやすく仕上げました。具には、鶏肉、玉子、茸、ネギ、カマボコを使用し、入居者様それぞれ召し上がれる食事の形態が違うため、食べやすい形状に工夫しました。
食事の場所は、喫茶を行っている1Fのカウンター。入居者様の目の前でうどんを煮込んでいるところを見ていただくことができ、調理風景から楽しんで頂けたと思います。
気温が暖かくなってきた頃の提供でしたが、「こんなに美味しいうどん食べたことがない。」「うどんを食べる事ができて嬉しいわ。」と喜んで頂けました。
今後も入居者様のお好きなものを定期的に提供していきたいと思います。

ワクチン接種始まりました。 2021 年 5 月 14 日




5月12日より、こすも入居者・職員のワクチン接種が始まりました。1回目の接種は、今月中に入居者・職員共に終える予定です。
こすもでは、5月に全6回の接種を行うために摂取者の割り振りに大忙し。先月末には、こすも看護師がグループ内のクリニックにワクチンの準備について見学に行く等十分な準備を行ってきました。
大事な大事なワクチン。準備をする看護師もいつも以上に緊張、終わった後はホッと一安心しましたがまだまだ続きます。無事に全接種を終えるよう細心の注意を払い業務にあたります。


春の消防訓練。 2021 年 4 月 28 日




春の避難訓練、消火訓練を行いました。実際に非常ベルを鳴らして、消防機関との通報の訓練も行いました。有事の際の動きの確認を日頃から行う事は大切です。避難のサイレンが鳴る中、消防機関からの連絡に職員が毅然と対応、「非常の際も今のように落ち着いて対応して下さい。」とのお言葉を頂けました。

理美容事情。 2021 年 4 月 23 日


コロナ禍以前は、外部の理美容師さんが来所し入居者の髪の毛をカットをしてくれていましたが、現在は極力外部の方の来訪をお断りしている為、理美容師さんにも来て頂けない状態が続いています。
その中でも髪の毛のカットは、必要になってくるものです。
理美容師さんに来て頂けない中、どうしたものか考えた結果、職員がカットをすることになって、早一年が経ちました。この一年で職員もカットの感覚が判るようになったのか、上手に切っております。入居者の方からは、「さっぱりしたね。」と喜びの声も。
しかし、早く日常に戻って欲しいものです。


春らんまん~♪ 2021 年 4 月 7 日




陽気も良くなり暖かい日が多くなりました。外出日和になりましたが、情勢的にはまだまだ厳しい状況が続いています。その様な状況ではありますが、少しでも外の空気に触れようと、こすもの中庭には今日も入居者の方々が降りて来られました。冬も終わり、久しぶりに外の空気に触れた皆さま。「暖かいね。」と春の訪れを喜ばれていました。そして、折角なのでシャボン玉も飛ばしてみる事に。こすもは5階建なので屋根までは飛びませんでしたが、ふわふわ浮かぶシャボン玉に歓声が上がりました。

おひな様。 2021 年 3 月 3 日




3月3日はひな祭りです。こすもでは、節分が終わった頃には早々に雛飾りを設置して、雰囲気を味わっていました。そして、この間、一番の人気撮影スポットに。やはり入居者の方々の世代にはとても馴染みのあるもので、連日誰かしらが眺めに来たり、撮影をしていました。そんな雛飾りも今年は今日で最後です。時の移ろいは早いものです。外出もままならないご時世ではありますが、施設での暮らしの中でも季節感を感じる事ができるような取り組みを行っていきたいです。

河津桜が咲きました。 2021 年 2 月 25 日






中庭の河津桜が見ごろを迎えました。早咲きの河津桜は、毎年2月下旬ごろには見ごろを迎えています。今年は、咲き始めたかな、と思っている内に、あっという間に満開に。職員も慌てて入居者の方々に声を掛けて花見をしました。まだ少し寒かったですが、「咲いたね~。」と皆さんのお顔には、笑顔が咲く日になりました。
いよいよ春です!


表示件数
1 - 10 (全 56 件) |< <<  1 2 3 4 5 6  >> >|



お問い合わせはTEL.0568-73-2211